na2kox's diary

熱しやすく冷めやすい人間の生産性のないくだらない日々を綴る備忘録です。

大河ドラマ「巧名が辻」

ということで、大河ドラマ功名が辻」ですが。
まだ見てません。えー。来週再放送見てから本放送を見る予定。
今年からハイビジョンでの放送も同じ時間なんだもの。それはないよ。

上川隆也仲間由紀恵というキャストでは心惹かれるものがなく、初回は見るか程度の感じだったんですけど、この間の土スタゲストが館さんで。
とはいえ、私は石原プロの中でも館派というより渡派で(渡さんの上に裕さんなので)そこまでじゃないんですけど、信長をどう演じるのか興味があり。

すっかり上杉謙信びいきのわたくしですが、もともとは戦国武将では織田信長が一番好きでして。伊達政宗とか真田幸村も捨て難いが。
土スタの中で館さんの信長がVTRで少し流れたんですけど、相変わらず滑舌悪くて面白い。舞いとか踊ってたし。いやしかしなかなか面白そう。

上川さんが演じる山内一豊って「大いなる凡人」とか言われてたりしますが。言い方悪いけど、戦で大きな功績をあげた訳でもないけど気が付いたら大名になってたみたいな人ですよね、確か。
その辺の行程の中で仲間さん演じる妻の千代の働きがあるんだろうか。
妻だったり、姫だったり、戦国の世の強い女性はかなり魅力的ですな。

ところで上杉謙信。昨日今日でいろいろ読み耽りマニアックな所まで来てますけども。こんな感じだからお金が足りない訳です。困る訳です。
話戻って。結構上杉謙信ファンて土方好きも多いみたいで。ちょっとわかる気がする。通じる所が少し見えたりして。特に近藤さん亡き後の土方なんですが。
さて、今度は何を読もうかな。