na2kox's diary

熱しやすく冷めやすい人間の生産性のないくだらない日々を綴る備忘録です。

風を結んで


風を結んで (池袋サンシャイン劇場
演出・振付:謝 珠栄
出演:鈴木綜馬 畠中洋 今拓哉 坂元健児 風花舞 川本昭彦 福永吉洋 幸村吉也 平野亙 武智健二 絵麻緒ゆう

話の内容がとてもストライクでして、とても楽しみました。
武士の道とは何か?的な話もあったり、廃刀令で刀を奪われた武士はこれからどう生きていけばいいのか?という深い内容であったり。
新しい時代へどう生きていくかそれぞれの道を探す青年達のお話でしょうか。
その内容を時にはコメディーっぽく描いていて飽きのこない舞台でした。面白かった。

時代が幕末でして、新選組の終焉直後あたりかな。
新選組坂本竜馬などの幕末に名を残した人ではない日の当たらない青年達のお話。

踊りに(舞踏っぽくも)殺陣に歌にと目でも楽しませて貰い満足。
欲を言えばもう少し歌が聴きたかったなぁ。ミュージカルにしては少ない?これが普通?
レミゼが多いのか。そうか。

それぞれの道がそれぞれ間違っていなくて、難しいよな、と本当に思いました。
坂元さん演じる平吾の気持ちもよくわかるし、今さんが演じる右近の武士としての最後を飾りたいって気持ちも自分が出来るかどうかはおいといてよくわかる。
田島さん(畠中さん)や弥助(川本さん)の表舞台にたつことはないだろうって自分でよく理解して歩むべき道へ進む人の気持ちもわかる。一番共感しやすいのかも。

武士にとって刀を奪われるって事は本当にどうすればいいのかわからない程の事ですよね。
新選組斉藤一を思い出しました。
廃刀令が正しくなかったとは思いませんが、あの時代今まで刀で生きていた人間が急に刀を奪われた時の気持ちっていうのは、想像がつき難いです。
新しい時代へどう進んでいくのか、取り残されてしまって進むべき道を悩んだり。

不器用でがむしゃらで普通の青年達だからこその苦悩とか。悩む大きさ、場所はちがえど今ときっと本質的な所は変わらないからこそ響いたのかな。2幕の方はちょい泣けた。
ただラストがえ?え?終わり?っていう結構唐突感があったのが気にかかる(笑)

まぁいっか。この時代を取り上げてくれたって事と綜馬さんが出てるって事で
多分相当欲目があるような気がしますけども。仕方あるまいよ。

まだ1回目なので、深くは語りませんが(今更)

踊りとかよかったなー!楽しかった!舞いが綺麗だったな。
あと歌ね。女性陣はおいといて、男性陣は歌のうまさに期待して見に行ってますんで(綜馬さん・坂元さん・今さん)よかった。
歌自体もよかった。♪風を結んで〜。
ただ歌もうちょっと多い方がいいなぁーいいなぁー。

綜馬さんがね、ソロらしいソロがなくてですね、物足りない!物足りない!
でもあの役柄なのに、歌になるといつもの瞬きもしない目力、素晴らしい歌声で歌い上げるのね。びっくりするよね(笑)
綜馬さんが歌ってるとあまりの気持ちよさに目を閉じたくなるんだけど、せっかく目の前で歌ってるのに顔拝まないと損な気がして、今日は葛藤した。結局見た。ふふ。

所見の気になったキャスト感想なんぞを。

鈴木綜馬さん(捨吉)
由紀子お嬢様の番頭役。+ストーリーテラーって感じですかね。
出番がそこまで多くない(ファン目線)けど、おいしい役。
ジャベールとは正反対の役ですね。
相当お茶目な感じなんだけど、知的で、何か影がありそうな感じ。
まぁ、ありましたが・・・これはおいしかった。会津・・・!
由紀子お嬢様への仕えっぷりが凄いよかった。似合う。さすがホテルマンになりたかった綜馬さんだけあります。服装も上はジャケットで洋風、下は袴で素敵だった。

私は「音一会」というライブを映像で見ていて、綜馬さんが役を演じている時以外を知っていたので捨吉に特に違和感はなかったんですが(それもどうかと・笑)ジャベールだけ見てこの役見ると面白いかも。気付かない位かも。

歌は流石!でした。歌ってる時の表情というか目の動きというか、とても好きです。

・坂元健児さん(片山平吾)
これ主役ですよね。主役でしょ。
おいしいっすねーいい役っすねー。よかったすごく。可愛いしかっこよかった。
アンジョルラスの坂元さんしか知らなかったので、コミカルな演技を見たことがなかったんですが、よかった。こういう役ももっと見たいな。
アンジョに引き続き熱い、ただ落ちこぼれだけどね。
歌うとすごいびっくりするのは相変わらずです。彼が歌うとあまりに声が張るからびっくりするのよね、いい意味でね。
意外に和服似合いますね。和服似合う日本男児は最高でございます。

平吾・田島さん・弥助のトリオがいい味出してました!笑った。

今拓哉さん(橘右近)
和製ジャベールといった感じ。新選組!でいったら斉藤一あたりか。土方さんぽくもあり。
新しい時代へ入り込もうと一歩は踏み出すものの、武士とはこうあるべきだ、と己の信念をやっぱり最後まで曲げられず散っていく男。
切ないんだけど、信念を貫き通す一本筋の通った武士ですね。きっとこういう武士はたくさんいたんだろうな。新選組もきっとこういった武士でしょう。
凄くかっこいい役なんだけどね、私は一番好きな人物像でしたが、今さんの頬の入れすぎなシャドウが気になって入り込めなかったわけで(笑)すまん。
今ジャベってこんな風だったのかな、とこの役で思う。ジャベールっぽいです。
ダブルキャストで綜馬さんやってくんないかな、とか言ったら殺されそうです(誰に)

畠中洋さん(田島郡兵衛)
笑いのセンスやら踊りのキレやらよかったっすね。
よく舞台でこの人の名前をみかけてましたが、ちゃんと見たのは初めてかも。
なるほど、舞台に必ず一人はいてほしい役者さんですねー。

・川本昭彦さん(加納弥助)
平吾・田島さん・弥助のトリオの中で一番好きです。
とっても可愛かった。歌は微妙でしたが、間とか笑いのセンスが好き。

・武智健二(佐々木誠一郎)
とにかく顔がかっこいい。徳重に似てるんですよ(石原軍団ね)
始まる前にパンフを見て要チェーック!と思っていたので双眼鏡でおっていたんですが、かっこいい。バク転かっこいい。
ジャパンアクションエンタープライズ所属だそうで、なるほど、と。
亡国のイージスにも出ているようなので、今後要チェックですな。誰やるんだろ。
調べてみましたがダイスメンバーで出る様子。そっちかー。艦乗りの方がよかったなぁ。ダイスの方か。つうかB型だよ。好き!

絵麻緒ゆうさん(轟由紀子)風花舞さん(静江)
宝塚の男役をやってた人の歌い方ってなんでみんなこうそういう歌い方なんでしょう(説明しづらいわけで)うーんうーん。比較的私は風花さんの歌い方の方が好きです。
しかし女役をやっていた方は人にもよりますが、声量があまりないですよね。
絵麻緒さんはスタイルがよくてかっこよかったですが。風花さんは遠くから見ると伊東美咲に似ていた。写真より全然細い。奥ゆかしい。
パンフレットで男性陣に由紀子と静江どちらがタイプかと質問していましたが、
私は断然静江です。わかりやす!

カーテンコールでは、キャスト全員でちょこっと風を結んでの歌を合唱して。
袖にはけるときに、由紀子お嬢様と逆に行った綜馬さんを由紀子お嬢様が「こっちでしょ!」って感じで呼び戻し、ぴょこぴょこついていったのがたまらなく可愛かった・・・!
そういうのはなしでお願いします!うわぁあん。
でまた舞台上に戻ってきて綜馬さんがはける時に、念願の生ガブリオーレ(バレエジャンプ)も拝めまして満足であります。デター!!

ああ、まだまだ見たい。
来週月曜にいって、あとは7月入ってからのチケットしかとってないので、
その間にも行けたら行きたいな。