na2kox's diary

熱しやすく冷めやすい人間の生産性のないくだらない日々を綴る備忘録です。

オペラ座の怪人


オペラ座の怪人 (電通四季劇場[海])
高井治 苫田亜沙子 佐野正幸 松元美樹 戸田愛子ほか

初四季でした。いやいやいや素晴らしかったです。
映画で寝たという私が、ラストちょっと泣きそうになりました。ほんとに。

しかし四季はやっぱり全てにおいてレベル高いんだなぁと思った。
劇場もとても見やすいし、音響もいいし、舞台装置もその装置の使い方も素晴らしいし、何より歌で「?」を感じる人がいないから、安心して委ねられます。まぁ今日はちょっとメグがアレだったけども(笑)メグにあのドスのきいた声がどうかと思った。

四季発声が苦手っていうのもよく聞きますが、私はほんとに四季発声が好きなんだな、と再認識した(笑)だって歌が上手いんだもの、まず。
ブラヴォ!!と言いたいです。あ〜また見に行きたいな。

高井ファントム・・・やべぇ!これが噂の高井怪人!歌声が・・・・半端なし・・・。
なんだこの声!?っていうそんな第一印象です。
今日は高音がちょっとだけ割れたりしてたんですけど、そんな事はどうでもいいという気持ちにさせる歌声です。歌声の魔術師です。
バリトンバリトンなんですけど、なんつうの気持ちいい低いバリトンというか。
こんな声なら多少の事はどうでもいいという感じにさせます(失礼な)
声は宝ものですよね〜ほんとに羨ましいよ、欲しいよこんな声。←おかしい発言。

なんというかほのかに可愛いと思ったんですけど、それは私だけみたいです(笑)
いやだって、しぐさとかが可愛いんだもん!
ラストとか哀れに思えるのよ、可哀想で泣くって感じですよ(笑)
ファントムの狂気っぽいものは、高井ファントムにはあまり感じなかったんですけど、声だけはエロかった。エロ声ファントム。
カリスマ性とかナルシストっぽさはないんだけど、声がカリスマ。なんていうんだろう・・・その他あんまりだけどあの歌声あるからいいやっていう全て許される感じ(笑)

苫田クリス・・・物凄く歌声が綺麗〜。高音とか最高に綺麗!あーこんな人が東宝でやってくれてたら〜とか(笑)ほんとに素晴らしいよね、なんであんな声出るのかね。
台詞が結構声優みたいな感じで、ほんのり野村さんに似ている気がする。そういう喋り方駄目な人っていると思いますが、私これまた大好物なんですよね。女の子〜♪みたいなのに騙されやすいタイプ。ぶりっ子とはまた違うんですよ、通る声というか、とても可愛くてよかったわ〜。

佐野ラウル・・・かっこいい!足長い!顔かっこいい!
オペラ使って見るなと言われましたが、見ました(笑)
全然かっこいいよ、年いってるだけで(笑)
歌はあんまり覚えてないですが、マスカレードの踊りが面白かったのをよく覚えてます(笑)なんだか奇妙だった。ツボです。
クリスとファントムがキスしてる所では、辛そうに目を反らしてましたね、佐野ラウル。
あの辺ラウルによって芝居が違いそうで、ポイントどころですね。

クリスティーヌって、本当はファントムが好きだけどラウルの元に行ったんですか?
それとも本当にラウルの方が好きだったんですか?
最大の謎だ。乙女心はわからん。
前者の方がオチ的には泣ける感じですけどね。
後者だったら、クリスがよくわからん。断然ファントムでしょ。

そういえば、フィルマン役の人がほんのり綜馬さんの声に似ていて気になって仕方なかった。
しかし、綜馬さんのファントムを見られたらどんだけ嬉しいかと思えてなりませんでした。それ考えただけで泣ける。
舞台はじまって演奏がはじまった時に、ああこんなに素晴らしい舞台を綜馬さんは主役でやってたのね、と思っただけで泣きそうになりました。末期です。