na2kox's diary

熱しやすく冷めやすい人間の生産性のないくだらない日々を綴る備忘録です。

天体観測全部見てネタバレぶちまけ感想

天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX

天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX

中盤まではまだ耐えられるとして、後半になるにつれて本気でうざくて見られない仲間関係。25歳になってこれはありなのか。なんでも一人でまずは頑張ろうとすれ。
ということで、中盤以降タケシのシーンしか見てない。でもそれだけでも大いに感動できます。なぜか、それはこのドラマ実はタケシが主役だからです。
だって伊藤ひであきとか坂口けんじとかすっかりオダジョの陰だもの。ラスト3話くらいなんてタケシの為のドラマだもの。

ターケーシー!

あれです、美冬(って小雪)が泣きたくなる位に無理でした。男の為にずっと夢だった教師の夢捨ててさ(そこまでならいいよそこまで好きなら)しかしよそこで別れるはめになる(なんとか計算しろ)いやまだここまでなら我慢できる。そんで未だにうじうじしてる。しかも教師の試験、どうしようかな〜やっぱり受けようかな〜と思ってる〜。って。なんじゃそりゃ。人間ペラペラすぎて涙が出ます。二人から思われてることを知ってどうしたらいいかわからない女風を装ってましたけど、いや絶対気づいてただろ?あからさまだろ?

そういえばタケシが言った美冬に対する言葉で一番共感できたものがありました。
美冬が「逃げるの?向き合うことが怖いんでしょ」的な台詞をタケシに投げかけました。するとタケシが。「そういうセリフ、真顔で言えるお前がこえーよ」
あー納得。すっきり。ほんとめっきり共感。

まぁこんなん言ってますけどボロボロ泣いてますけどね。
こんな仲間関係はないかもしれないけど、実際こういう人たちはいるでしょうね。
性格的に。特に美冬ね。タケシがいたらびっくりするけどな!ストーカーするけどな!
あぁまた話がそれた。そうボロボロ泣けるのです。青春なのです。タケシなのです。

タケシとユリは最高でした。最後の電話のシーンもよかった。
「電話でごめんな・・・愛してる」も泣くに決まってるんですよだってあの声!あの目!こんなこというもんだから、てっきり海に身投げでもするんじゃないかと気が気じゃなかったわけですけど。なんか刺されました。「振り返れば奴がいる」と「BANANAFISH」を思い出しました。いずれも大好きな作品です。

ああああああああああああタケシいなくなったらこのメンバーどうすんすか。一番まともなタケシいなくなったらどうすんすか。タケシーほんと切ないよ。タケシなんも悪くないもんな(盲目)

親の借金とか大変だったと思うよ。その話をユリがみんなにした時に坂口が「なんで何も話してくれなかったんだ!」とか一人でキレてましたけど、そういえば。
いや・・・言うわけねぇだろ。全力で言っておきたいけどそこは。親が借金しました。俺こんだけ苦労してます。みんなどうすればいいですか。金貸してくれますか。言うか??そんな事。死んでもいいたくないね。あほらしい。タケシがそんなこと言う人間でないことをいい加減気づいてやって下さい。はふあ。それに大体こんなお気楽メンバーに話したところで何もなりません。

お約束ではありますが、タケシの最後に残した文字、「オレは頑固な親父になる!」は泣きましたよ泣きましたよ。ユリと一緒に。
だってさ生きようとしてたんじゃないですか、きっと自首して何年かで刑務所から出てきて、それはいいお父さんになったでしょうよ。かっこいいお父さんに。
あぁ泣かせるよ。どうなのよ。どうなのよ・・・ねぇその文字焼くのどうよ!!!
いつまでも頼るようになるっていう気持ちもわからんでもないが、子供に見せたらどんだけ嬉しいかそこまで考えたよ。家にタケシの写真飾ってるんだったらその文字彫ってある木だけでも取り除いてとっておくのはだめなのか。

しかし泣きましたこのドラマ。だってタケシがほんとに痛々しい。
ほんっとに演技上手いなぁと思う。特にこういう役が凄くいいと思う。DVD欲しいと思う。タケシシーン集作るよそしたら。ああ怖い私怖い。