na2kox's diary

熱しやすく冷めやすい人間の生産性のないくだらない日々を綴る備忘録です。

顔 [DVD]

顔 [DVD]

結構オダギリ作品の中で私的上位ランキングに位置するお話です。
こういうテンポの明るいんだけど黒さが隠れてる話好きです。
しかし知っている人はごく稀という。フジの9時代か10時代だったはずだというのに。

そうとう「ケイゾク」に似ている気がする。「ケイゾク」好きだった・・・。
その時は渡部篤朗にこれでもかという位はまっていた。今でも好きだけどあの頃の熱意はなっしんぐ(でも渡部さんの出ている映画は全部ビデオがある始末)

「顔」でのオダギリは黒オダギリでよい。「サトラレ」は白オダギリ。
こういう演技させたらほんとに上手いですな!好きになる前ってこんなに演技派の役者だとは全く思ってなかった。だから素直に感動。
特に昔の映像が蘇って発作まがいのものがおきる時の表情、体の震え、ほんといい。
あとオダギリ演じる西島刑事は、ケンカ強い。これ大事。
必ず柔道技が入るのもポイント高いです。刑事だから。昔柔道部だったらしいですが。

何より髪型がすげー。あの形状記憶の髪型はありえない。
髪に命かけてる刑事とか。だってどんなに暴れてもどんなに走ってもどんなに殴っても崩れない。
なんでもコテで作っているらしいよ。コテを使う刑事とか。

途中映画の撮影が入りモミアゲを切り髪も短くせねばならず、途中の回からヅラらしい。全く気づかず。さすが形状記憶。