na2kox's diary

熱しやすく冷めやすい人間の生産性のないくだらない日々を綴る備忘録です。

千葉ロッテの澤井

澤井とはどんな選手だとよく言われるのですが。
銚子商業高校時代は東の澤井、西の福留と評される程の選手だったのですなぁ。
エラーの数とか競い合ってましたよ。ドメは大人気ないので「俺はショートだから守備機会がいっぱいあるの、お前はサードだから少なくて当たり前」とか澤井君をよくいじめてました。どっちもどっちの守備だったがな。
バッティング的にはドメは弾丸ライナーでスタンドに運ぶ、もう高校のときから物凄いバッターだった。打ったらホームランっていう。だからプロ入って寂しかったんだよなぁ。ホームランバッターじゃなくなったから。今年は狙うっていっててその通りやってくれましたけどね。
で、澤井君はそこまで大砲って訳でもなく、なんというか柔軟なバッティングというか。まぁ高校のときは大砲で売ってたけどね。

プロの世界でやっていくには性格が優しすぎるというか、前に前に出るタイプではなく。その辺が歯痒い点。高校の時から大好きな選手です。澤井君は絶対将来ロッテを背負える選手だと信じている訳ですが(今年ちょっと希望がもてた)

誰タイプかと考えてみたら、意外に悩む。誰にプレースタイル似てるだろ。うーんうーん。バッターとしては長距離バッターというわけでもなく基本は中距離でというか・・よくいえば二岡のような。そんなバッターになってくれると思うのですが。

そうえば高校の時、打席に入る前バットにちゅーしてましたよ。
困った男だ。あの顔だから許すものの。
後藤さんも昔やってましたよね。うはは。